オランダ - Dutch

建物一覧

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市場
粉ひき所
農園

前哨

防壁
交易所
家畜小屋
教会

戦士育成所
騎兵育成所
砲兵育成所
兵器庫
酒場
議事堂
町の中心
工場

野戦病院
銀行

市場 - Market

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 市場
Market
1


0
100
0
2000 資源の売買と内政効率研究ができる。
資源売買でレートが変動する。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 猟犬
Hunting Dogs
1


0
50
50
20 農民の動物からの肉収集効率+10%
鋼の罠
Steel Traps
2


0
125
125
30 [猟犬]の研究が必要。
農民の動物からの肉収集効率+20%
ギャング ソー
Gang Saw
1


100
0
0
30 農民の木とマンゴー植林地の収集効率+10%
丸太水路
Log Flume
2


150
0
250
30 [ギャング ソー]の研究が必要。
農民の木とマンゴー植林地の収集効率+20%
丸鋸
Circular Saw
3


240
0
480
30 [丸太水路]の研究が必要。
農民の木とマンゴー植林地の収集効率+30%
漂砂鉱床
Placer Mines
1


75
75
0
30 農民の金収集効率+10%
アマルガム法
Amalgamation
2


200
200
0
30 [漂砂鉱床]の研究が必要。
農民の金収集効率+20%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ラッパ銃
Blunderbuss
1


110
0
0
20 農民の全攻撃力+3
農民の視界と射程+4
外套
Great Coat
1


75
0
0
20 農民のHP+35%


粉ひき所 - Mill

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 粉ひき所
Mill
2


0
400
0
2500 食料を0.67/秒で無限にとれる。
実際には移動があるので0.45〜0.5/秒程度になる。
農民10人まで作業可能。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 播種機
Seed Drill
2


0
150
150
30 農民の粉ひき所、農園、稲田での食料収集効率+15%
人工肥料
Artificial Fertilizer
3


0
335
335
30 [播種機]の研究が必要。
農民の粉ひき所、農園、稲田での食料収集効率+30%


農園 - Plantation

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 農園
Plantation
3


0
100
0
3500 金を0.5/秒で無限にとれる。
実際には移動があるので0.35〜0.4/秒程度になる。
農民10人まで作業可能。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 簿記
Bookkeeping
3


300
300
0
30 農民の農園、稲田での金収集効率+10%
開墾
Homesteading
4


400
400
0
30 [簿記]の研究が必要。
農民の農園、稲田での金収集効率+20%
精錬所
Refineries
4


600
600
0
30 [開墾]の研究が必要。
農民の農園、稲田での金収集効率+30%


港 - Dock

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物
Dock
1


0
200
0
2500 近くにある船を毎秒10回復する。
漁船が中に入ると攻撃力を持つ。
1隻ごとに15。最大で攻撃力150まで上昇。
20隻まで収容できる。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
漁船 漁船
Fishing Boat
1


0
100
0
1/99 4 200 遠50%


-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
漁船
軍船
小型帆船
Caravel
2


0
300
100
0/5 8.5 800 遠50%


-
-
75[1]
50[1]
-
-
0-20
0-20
-
-
2
0.05
※建:砲撃*0.5
※スキル:船*2
軍船
攻城兵
フライト船
Fluyt
2


0
300
300
0/4 8.5 1000 遠75%


-
-
70[1]
-
-
0-20
-
-
2
砲撃*0.5
軍船 フリゲート艦
Frigate
3


0
500
500
0/3 7.5 2000 遠75%


-
-
90[1]
40[1]
-
-
0-30
0-30
-
-
2
0.05
※建:砲撃*0.5
※スキル:船*2
軍船
攻城兵
モニター艦
Monitor
4


0
800
200
0/2 6.5 1200 遠50%


-
-
80[3]
200[10]
-
-
0-36
0-100
-
-
5
20
建物*10
港*0.1
農民*0.2

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 刺し網
Gill Nets
1


0
90
90
30 漁船の魚と鯨からの収集効率+15%
延縄
Long Lines
2


0
200
200
30 [刺し網]の研究が必要。
漁船の魚と鯨からの収集効率+30%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 装甲板
Armor Plating
2


0
400
400
60 海軍のHP+50%
カロネード砲
Carronade
2


0
350
350
60 海軍の全攻撃力+25%
パーカッション ロック
Percussion Lock
3


0
250
250
30 [カロネード砲]の研究が必要。
スキル「舷側砲」の攻撃力+50%
船載型榴弾砲
Ship's Howitzers
4


0
400
400
60 モニター艦のHPと攻撃力+25%
インペリアル軍艦
Imperial Men-o'-War
5


0
1500
1500
30 フリゲート艦のHPと攻撃力+50%
インペリアル モニター艦
Imperial Monitors
5


0
1500
1500
30 モニター艦のHPと攻撃力+50%


前哨 - Outpost

タイプ 建物名 時代 コスト HP 攻撃 射程 間隔 ボーナス 備考
建物 前哨
Outpost
1


0
250
0
2000

-
30
100
-
0-24
0-40
-
3
3
農民*0.25
騎兵*1.5
馬歩兵*1.5
攻城兵*0.5
20人まで収容できる。
陸上ユニットに対しては遠距離攻撃
海上ユニットに対しては建物攻撃を行う。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 辺境の前哨
Frontier Outpost
3


0
400
200
60 前哨の遠距離攻撃力+50%
要塞化した前哨
Fortified Outpost
4


0
800
400
60 [辺境の前哨]の研究が必要。
海上ユニットに対する攻撃力+100%
陸上ユニットに対する攻撃が攻撃力60,範囲3になる。


砦 - Fort

タイプ 建物名 時代 コスト HP 攻撃 射程 間隔 ボーナス 備考
建物
Fort
3


0
600
500
8500

-
150[3]
300
-
0-26
0-40
-
3
3
※遠:攻城兵*0.5
※遠:砲撃*0.75
50人まで収容できる。
陸上ユニットに対しては遠距離攻撃
海上ユニットに対しては建物攻撃を行う。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 擁壁
Revetment
4


0
500
500
60 砦の視界と射程+6
砦の攻撃力+50%
星型砦
Star Fort
4


300
300
300
60 砦のHP+50%


防壁 - Wall

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 防壁
Wall
1


0
5
0
3000 モールス信号みたいに2種類ある。

Gate
1


0
50
0
3000 防壁に味方ユニットのみが通れる門を作る。
ある程度長さのある壁でないと設置できない。

研究一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 時間 効果
研究 りょうほ
稜堡
Bastion
2


0
400
600
60 防壁のHP+150%。
教会でできる研究と同じ。


交易所 - Trading Post

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 交易所
Trading Post
1


0
200
0
3000 建築すると定期的に経験値が得られる。
[交易所のアップグレード]カードをきると
HP+50%で攻撃力25 射程8 間隔3 農民*0.3の攻撃をする。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 駅馬車
Stagecoach
2


200
200
0
60 交易路のレベルを上げる。
機関車
Iron Horse
4


0
300
400
60 [駅馬車]の研究が必要。
交易路のレベルを上げる。
交易の独占
Trade Monopoly
4


500
500
500
0 交易の独占勝利のタイマーを開始する。


家畜小屋 - Livestock Pen

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 家畜小屋
Livestock Pen
1


0
200
0
1200 牛(要[放牧]カード)と羊を作成できる。
羊の太る速度を0.5/秒早くする。
牛の太る速度を1.0/秒早くする。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト HP 効果
家畜
Sheep
1


100
0
0
10 0.2/秒の速度で300まで太る。
初期値は50。

Cow
1


80
0
0
10 [放牧]カードを使う必要がある。
0.25/秒の速度で500まで太る。
初期値は50。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 品種改良
Selective Breeding
1


0
150
150
30 家畜が家畜小屋、農場、村で太る速度+25%


教会 - Church

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 教会
Church
2


0
100
0
1500 スパイと司祭を生産できる。
いろいろな研究がある。
[宗教の自由]カードで文明固有の研究ができる。
[軍医総監]カードで軍医を作成できるようになる。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
- スパイ
Spy
2


0
0
125
2 6.25 150 遠20%


5
-
10
-
-
-
1.5
-
3
傭兵*20
英雄*40
原住民*4
※ステルス発見
※ステルス可能
司祭
Priest
2


0
0
200
1 4 360 遠10%


5
-
-
-
-
-
1.5
-
-
ユニットHP回復:10
軍医
Surgeon
2


0
0
300
1 4 240 遠10%


5
-
-
-
-
-
1.5
-
-
ユニット回復:10

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 りょうほ
稜堡
Bastion
2


0
400
600
60 防壁のHP+150%。
防壁でできる研究と同じ。
見張り
Town Watch
2


200
0
0
10 ユニットの視界+2
ガス灯
Gas Lighting
2


100
0
0
15 建物の視界+4
商業
Mercantilism
2


0
0
1500
15 経験値を2000取得。
常備軍
Standing Army
4


0
0
350
15 歩兵の作成速度-25%
騎兵量産
Mass Cavalry
4


0
0
750
15 騎兵の作成速度-50%
熱心な伝道
Artificial Fertilizer
2


200
200
0
15 司祭,宣教師,祈祷師,軍医,イマームのHPと移動速度+15%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 コーヒー貿易
Coffee Trade
1


0
0
0
15 [宗教の自由]カードを使用している必要がある。
銀行の作成上限+2
陸上軍事ユニットの移動速度-10%
ワードゲルダー
Waardgelders
3


0
0
1000
15 [宗教の自由]カードを使用している必要がある。
ストラディオットが5体送られてくる。
スタットハウダー
Stadhouders
4


0
0
2000
15 [宗教の自由]カードを使用している必要がある。
ガード マスケット銃兵が30体送られてくる。


戦士育成所 - Barracks

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 戦士育成所
Barracks
2


0
200
0
2500 歩兵を生産できる。
歩兵のアップグレードができる。
  • スカーミッシャーは時代3進化するときに自動でベテラン化(HPと攻撃力+20%)する。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
軽歩兵 スカーミッシャー
Skirmisher
2


50
0
65
1 4 120 遠30%


6
15
12
-
2-20
-
1.5
3
3
重歩兵*2
軽騎兵*2
騎兵*0.75
コヨーテランナー*0.75
イーグルランナーナイト*2
重歩兵 長槍兵
Pikeman
2


40
40
0
1 5 120 近10%


8
-
32
-
-
-
1.5
-
3
騎兵*5
馬歩兵*3.5
ベテラン 矛槍兵
Veteran Halberdier
3


50
0
70
1 4 200 近10%


25
-
36
-
-
-
1.5
-
3
騎兵*2
馬歩兵*1.5

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ベテラン長槍兵
Veteran Pikemen
3


0
200
200
30 長槍兵のHPと攻撃力+20%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ガード スカーミッシャー
Guard Skirmishers
4


0
600
600
30 スカーミッシャーのHPと攻撃力+30%
ナッサウ伯の線形戦術
Nassau's Linear Tactics
4


0
1000
1000
30 ベテラン矛槍兵のHPと攻撃力+40%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 インペリアル スカーミッシャー
Imperial Skirmishers
5


0
1500
1500
30 [ガード スカーミッシャー]の研究が必要。
スカーミッシャーのHPと攻撃力+50%
インペリアル ナッサウ
Imperial Nassauers
5


0
1500
1500
30 [ナッサウ伯の線形戦術]の研究が必要。
ベテラン矛槍兵のHPと攻撃力+50%


騎兵育成所 - Stable

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 騎兵育成所
Stable
2


0
200
0
2500 騎兵を生産できる。
騎兵のアップグレードができる。
  • ロイテルは時代3進化するときに自動でベテラン化(HPと攻撃力+20%)する。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
重騎兵 ハサー
Husser
2


120
0
80
2 6.75 320 遠20%


30
-
20
-
-
-
1.5
-
3
なし
軽騎兵 ロイテル
Ruyter
3


30
0
75
1 7.25 140 遠10%


7
14
6
-
0-12
-
1.5
3
3
重騎兵*3
砲撃*2
コヨーテ兵*2.25
※遠:農民*0.5

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ベテラン ハサー
Veteran Hussars
3


0
200
200
30 ハサーのHPと攻撃力+20%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ガード ハサー
Guard Hussars
4


0
600
600
30 [ベテラン ハサー]の研究が必要。
ハサーのHPと攻撃力+30%
騎銃兵
Carabineers
4


0
1000
1000
30 ロイテルのHPと攻撃力+40%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 インペリアル ハサー
Imperial Hussars
5


0
1500
1500
30 [ガード ハサー]の研究が必要。
ハサーのHPと攻撃力+50%
インペリアル騎銃兵
Imperial Carabineers
5


0
1500
1500
30 [騎銃兵]の研究が必要。
ロイテルのHPと攻撃力+50%


砲兵育成所 - Artillery Foundry

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 砲兵育成所
Artillery Foundry
2


0
300
0
2500 砲兵を生産できる。
砲兵のアップグレードができる。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
重歩兵
攻城兵
擲弾兵
Grenadier
2


120
0
60
2 4 200 遠50%



8
-
54
16[3]
-
-
0-12
0-12
1.5
-
3
3
※ユ:ユニットに対して
※ユのみボーナス
建物*1
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
砲撃 ファルコネット砲
Falconet
3


0
100
400
5 4 200 遠75%


-
-
100[3]
-
-
0-26
-
-
4
歩兵*3
建物*2
船*3
アローナイト*0.5
カルヴァリン砲
culverin
3


0
100
400
4 3.5 280 遠75%


-
-
40[1]
-
-
0-34
-
-
6
砲撃*4
船*10
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
臼砲
Mortar
4


0
100
350
4 3 300 遠75%


-
-
500[1]
-
-
4-40
-
-
6
船*0.5
騎馬砲兵
Horse Artillery
4


0
100
500
6 6 200 遠75%


-
-
125[3]
-
-
0-26
-
-
4
歩兵*3
建物*2
船*3
アローナイト*0.5
攻城兵 ペタード
Petard
3


50
100
0
1 4 225 近40%


6
-
1600
-
-
-
1.5
-
3
-

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ベテラン擲弾兵
Veteran Grenadiers
3


0
200
200
30 擲弾兵のHPと攻撃力+20%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 ガード擲弾兵
Guard Grenadiers
4


0
600
600
30 [ベテラン擲弾兵]の研究が必要。
擲弾兵のHPと攻撃力+30%
野戦砲
Field Guns
4


250
250
0
30 ファルコネット砲のHPと攻撃力+25%
ロイヤル カルヴァリン砲
Culverins Royale
4


250
250
0
30 カルヴァリン砲のHPと攻撃力+25%
榴弾砲
Howitzers
4


250
250
0
30 臼砲のHPと攻撃力+25%
重馬車砲
Heavy Horse Guns
4


250
250
0
30 騎馬砲兵のHPと攻撃力+25%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 インペリアル擲弾兵
Imperial Grenadiers
5


0
1500
1500
30 [ガード擲弾兵]の研究が必要。
擲弾兵のHPと攻撃力+50%
インペリアル野戦砲
Imperial Field Guns
5


0
1500
1500
30 [野戦砲]の研究が必要。
ファルコネット砲のHPと攻撃力+50%
インペリアル ロイヤル カルヴァリン砲
Imperial Culverins Royale
5


0
1500
1500
30 [ロイヤル カルヴァリン砲]の研究が必要。
カルヴァリン砲のHPと攻撃力+50%
インペリアル榴弾砲
Imperial Howitzers
5


0
1500
1500
30 [榴弾砲]の研究が必要。
臼砲のHPと攻撃力+50%
インペリアル騎馬砲兵
Imperial Horse Artillery
5


0
1500
1500
30 [重馬車砲]の研究が必要。
騎馬砲兵のHPと攻撃力+50%


兵器庫 - Arsenal

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 兵器庫
Arsenal
3


0
250
0
3000 軍を強化する研究がある。
[兵器庫のアップグレード]カードを使うと
時代2から建築でき、研究の種類が増える。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 対歩兵旋条
Counter Infantry Rifling
2


0
200
200
30 スカミ系ユニットの重歩兵に対するボーナス+1
※対象は以下のとおり。
スカーミッシャーアブス砲ストレレッツ
ベテラン カサドールフォレスト プロウラーワキナ ライフル
イェーガーチェロキー ライフル銃兵クリー追跡兵
ナバホ ライフル銃兵クラマス ライフル銃兵
歩兵の胸甲
Gas Lighting
2


0
200
200
30 弓系の歩兵と近接歩兵のHP+10%
※弓系の歩兵の対象は以下のとおり。
石弓兵長弓兵アエンナセタン弓戦士
和弓兵ベステイロス忍びの者他(参考)
※近接歩兵の対象は以下のとおり。
長槍兵ベテラン矛槍兵ロデレロドッペルゾルドナー
軍用犬スイス長槍兵忍者他(参考)
ソケット式銃剣
Socket Bayonet
2


0
400
400
30 マスケ系ユニットの近接攻撃+20%
※対象は以下のとおり。
マスケット銃兵イェニチェリ擲弾兵
高地連隊兵フュージリア兵足軽銃兵
騎兵の胸甲
Cavalry Cuirass
2


0
100
300
30 重騎兵のHP+10%
遠隔騎兵カラコル
Ranged Cavalry Caracole
2


200
300
0
30 軽騎兵の射程と視界+2
軽騎兵の攻撃力+10%
焼夷性手榴弾
Incendiary Grenades
3


0
400
300
30 擲弾兵の建物へのダメージボーナス+30%
擲弾兵の遠隔攻撃の範囲+1
砲手の象限儀
Gunner's Quadrant
2


100
100
0
30 砲撃の視界+6
火砲学
Heated Shot
2


150
150
0
30 砲撃の船へのダメージボーナス+50%
建物の船へのダメージボーナス+50%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 火打ち石銃
Flint Lock
2


0
200
250
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
銃を使う歩兵のHP+10%
※対象は以下のとおり。
スカーミッシャーアブス砲ストレレッツベテラン カサドール
フォレスト プロウラーワキナ ライフルトマホークイェニチェリ
マスケット銃兵ピストレロレネゲード他(参考)
薬包
Paper Cartridge
2


0
350
350
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
銃を使う歩兵の攻撃力+15%
※対象は上記[火打ち石銃]と同じ。
軍鼓手
Military Drummers
2


0
150
150
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
歩兵の移動速度+10%
略奪
Pillage
2


0
350
250
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
重騎兵の建物へのダメージボーナス+25%
プロフェッショナル砲手
Professional Gunners
2


400
100
0
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
砲撃のHP+10%
砲耳
Trunion
2


0
400
200
30 [兵器庫のアップグレード]カードを使う必要がある。
砲撃の移動速度+15%


酒場 - Saloon

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 酒場
Saloon
2


0
200
0
2500 アウトローや傭兵を生産することができる。
アウトローはマップによって固定(左メニューのマップ一覧参照)
傭兵は1戦ごとにランダムで2種(全員共通)

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 無法の西部
Wild West
4


400
500
0
10 アウトロー系(時代2から酒場で生産できる)ユニットの
HPと攻撃力+35%


議事堂 - Capitol

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 議事堂
Capitol
5


0
400
0
3000 時代5でできる研究がたくさんある。

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 封鎖
Blockade
5


0
0
100
0 敵のカード搬送をできなくする。
敵の状態によって必要な金が増加する。
スパイ
Spies
5


0
0
75
0 敵が見えているものも見えるようになる。
敵の状態によって必要な金が増加する。
騎士道
Knighthood
5


1500
0
0
30 英雄のHP+1000
爵位
Peerage
5


1000
0
0
30 [騎士道]の研究が必要。
英雄のHP+1000
英雄の全攻撃+100%
移民
Immigrants
5


0
0
2000
30 人口の上限+100
200は超えない。
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 大規模農業
Large Scale Agriculture
5


0
1000
1000
30 農民の全ての食料収集効率+50%
森林伐採
Deforestation
5


1000
0
1000
30 農民の全ての木の収集効率+50%
増税
Excessive taxation
5


1000
1000
0
30 農民の全ての金収集効率+50%
漁船のクジラからの金収集効率+50%
銀行の作成上限+2
伝説の先住民戦士
Legendary Native Warriors
5


1500
1500
0
30 原住民のHPと攻撃力+50%


町の中心 - Town Center

タイプ 建物名 時代 コスト HP 攻撃 射程 間隔 ボーナス 備考
建物 町の中心
Town Center
1


0
600
0
6500

-
9
75
-
0-32
0-40
-
3
3
※遠:農民*2
※遠:砲撃*0.5
※建:攻城兵*0.5
※ステルス発見
50人まで収容できる。
人口枠を10増やす。
  • 海上ユニットに対しては建物攻撃を自動で行う。
  • 農民が中に入ると陸上ユニットに対して遠距離攻撃をする。
    1人につき9。最大で攻撃力90まで上昇する。

研究一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
農民 入植者
Settler
1


100
0
0
1/99 4 150 近20%


10
3
5
-
2-12
-
1.5
3
3
※遠攻のみ
ペット*2
砲撃*2
農民*0.5
- 民兵
Minuteman
1


75
0
0
1 4 200 近20%


13
26
5
-
0-12
-
1.5
3
3
攻城兵*2
※HP減少

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 召集
Levy
1


150
0
150
5 民兵が6体送られてくる。
徴集
Conscript
1


400
0
400
5 [植民地民兵]カードを使う必要がある。
民兵が15体送られてくる


工場 - Factory

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 工場
Factory
4


0
200
400
5000 以下のいずれかを行える。
食料を自動で収集する。(5.5/秒)
木 を自動で収集する。(5.5/秒)
金 を自動で収集する。(5.5/秒)
重カノン砲を生産する。(115秒に1門)

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
砲撃 重カノン砲
Heavy Cannon
4


0
200
500
7 3.5 475 遠75%


-
-
200[4]
-
-
0-28
-
-
6
歩兵*3
建物*2
船*3
砲撃*0.75
アローナイト*0.5

研究一覧

タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 缶詰工場
Cannery
4


0
250
250
30 工場の食料自動収集効率+30%
水力
Water Power
4


250
0
250
30 工場の木の自動収集効率+30%
蒸気力
Steam Power
4


250
250
0
30 工場の金の自動収集効率+30%
タイプ テクノロジー名 時代 コスト 時間 効果
研究 大量生産
Mass Production
4


300
0
300
30 重カノン砲,大型射石砲,ロケット砲の作成速度-25%
インペリアル 重カノン砲
Imperial Cannon
5


0
1500
1500
30 重カノン砲のHPと攻撃力+50%


家 - House

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物
House
1


0
100
0
1200 人口枠を10増やす。


野戦病院 - Field Hospital

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 野戦病院
Field Hospital
1


0
200
0
1500 軍医が建築可能。
周辺のユニット1体を毎秒3回復する。
[軍医総監]カードで軍医を作成できるようになる。

生産可能ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス
- 軍医
Surgeon
2


0
0
300
1 4 240 遠10%


5
-
-
-
-
-
1.5
-
-
ユニット回復:10


銀行 - Bank

タイプ 建物名 時代 コスト HP 備考
建物 銀行
Bank
1


350
350
0
4000 金を自動で収集する。(2.75/秒)


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