オスマン帝国 - Ottoman Empire

基本情報

・初期資源,初期ボーナス

初期資源 その他初期ボーナス


0
300
0
ランダムケース*1 探索者*1
入植者*6

※ランダムケース:肉,木,金,肉木,肉金,木金 のいずれかのケース。

・ロイヤルガードユニット

時代2 時代3 時代4 時代5
擲弾兵 ベテラン 擲弾兵 バラトゥチュ 擲弾兵 インペリアル バラトゥチュ
ハサー ベテラン ハサー ガードナー ハサー インペリアル ガードナー

※ロイヤルガードユニットは時代4の強化でガード〜ではなく独自の名前に変わる。
※また、研究コストが高くなるかわりに能力もガード〜よりHPと攻撃力が10%高くなる。

生産ユニット一覧

タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
農民 入植者
Settler
1


(100)
0
0
1/25 4 150 近20%


10
3
5
-
2-12
-
1.5
3
3
※遠攻のみ
ペット*2
砲撃*2
農民*0.5
町の
中心
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
重歩兵 イェニチェリ
Janissary
2


100
0
25
1 4 235 近20%


15
20
25
-
0-12
-
1.5
3
3
※近攻のみ
騎兵*2
馬歩兵*1.5
戦士
育成所
重騎兵 ハサー
Husser
2


120
0
80
2 6.75 320 遠20%


30
-
20
-
-
-
1.5
-
3
なし 騎兵
育成所
軽騎兵 弓騎兵
Cavalry Archer
3


100
0
60
2 6.75 265 近30%


6.5
13
8
-
0-12
-
1.5
1.5
3
砲撃*2
※近攻:重騎兵*4.5
※近攻:コヨーテ兵*3.5
※遠攻:農民*0.5
※遠攻:重騎兵*3
※遠攻:コヨーテ兵*1.75
騎兵
育成所
重歩兵
攻城兵
擲弾兵
Grenadier
2


120
0
60
2 4 200 遠50%



8
-
54
16[3]
-
-
0-12
0-12
1.5
-
3
3
※ユ:ユニットに対して
※ユのみボーナス
建物*1
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
砲兵
育成所
- アブス砲
Abusgun
2


50
0
100
2 4 130 遠20%



10
-
15
40
-
-
0-10
4-18
1.5
-
3
3
※ユ:ユニットに対して
重歩兵*1.5
軽騎兵*1.5
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
砲撃*0.75
※ユ:農民*0.25
砲兵
育成所
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
砲撃 ファルコネット砲
Falconet
3


0
100
400
5 4 200 遠75%


-
-
100[3]
-
-
0-26
-
-
4
歩兵*3
建物*2
船*3
アローナイト*0.5
砲兵
育成所
カルヴァリン砲
Culverin
3


0
100
400
4 3.5 280 遠75%


-
-
40[1]
-
-
0-34
-
-
6
砲撃*4
船*10
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
砲兵
育成所
臼砲
Mortar
4


0
100
350
4 3 300 遠75%


-
-
500[1]
-
-
4-40
-
-
6
船*0.5
砲兵
育成所
騎馬砲兵
Horse Artillery
4


0
100
500
6 6 200 遠75%


-
-
125[3]
-
-
0-26
-
-
4
歩兵*3
建物*2
船*3
アローナイト*0.5
砲兵
育成所
大型射石砲
Great Bombard
4


0
100
600
7 3.5 475 遠75%


-
-
500[5]
-
-
0-28
-
-
8
砲撃*0.4
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
船*1.5
アローナイト*0.5
工場
攻城兵 ペタード
Petard
3


50
100
0
1 4 225 近40%


6
-
1600
-
-
-
1.5
-
3
- 砲兵
育成所
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
- スパイ
Spy
2


0
0
125
2 6.25 150 遠20%


5
-
10
-
-
-
1.5
-
3
傭兵*20
英雄*40
原住民*4
※ステルス発見
※ステルス可能
教会
イマーム
Imam
2


0
0
200
1 4 360 遠10%


5
-
-
-
-
-
1.5
-
-
ユニットHP回復:10 教会
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
漁船 漁船
Fishing Boat
1


0
100
0
1/99 4 200 遠50%


-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
漁船
軍船
ガレー船
Galley
2


0
300
100
0/5 10 600 遠60%


-
-
100[1]
40[1]
-
-
0-20
0-20
-
-
2
0.05
※遠:砲撃*0.5
※スキル:船*2
軍船
攻城兵
ガレオン船
Galleon
2


0
300
500
0/3 8.5 1500 遠75%


-
-
50[1]
-
-
0-20
-
-
2
砲撃*0.5
軍船 フリゲート艦
Frigate
3


0
500
500
0/3 7.5 2000 遠75%


-
-
90[1]
40[1]
-
-
0-30
0-30
-
-
2
0.05
※建:砲撃*0.5
※スキル:船*2
軍船
攻城兵
モニター艦
Monitor
4


0
800
200
0/2 6.5 1200 遠50%


-
-
80[3]
200[10]
-
-
0-36
0-100
-
-
5
20
建物*10
港*0.1
農民*0.2

その他ユニット一覧

  • シパーヒは待機中に自動でHPを回復する。
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
英雄 探索者
Explorer
1


0
0
0
0 4.5 400 遠10%


6
12
15
-
0-16
-
1.5
3
3
財宝の守護者*3
農民*0.25
※ステルス発見
-
探索者の犬
Explorer's Dog
1


0
0
0
0/1 5 215 近10%


9
-
-
-
-
-
1.5
-
-
財宝の守護者*3
※ステルス発見
カード
- 民兵
Minuteman
1


75
0
0
1 4 200 近20%


13
26
5
-
0-12
-
1.5
3
3
攻城兵*2
※HP減少
町の
中心
重歩兵 植民地民兵
Colonial Militia
3


100
0
0
1 5 200 近30%


12
24
20
-
2-12
-
1.5
3
3
騎兵*2
馬歩兵*1.5
革命
砲撃 ガトリング砲
Gatling Gun
3


0
100
300
4 4 150 遠75%


-
-
30[2]
-
-
0-24
-
-
4
砲撃*0.5
騎兵*0.5
馬歩兵*0.5
アロー ナイト*0.5
船*0.5
建物*0.5
革命
軍船 甲鉄艦
Ironclad
3


0
500
500
0/3 7.5 2000 遠75%


-
-
115[1]
200[6]
-
-
0-30
0-80
-
-
2
0.5
※建:砲撃*0.5
※スキル:建物*5
革命
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
重騎兵 シパーヒ
Spahi
3


280
0
0
3 6.5 750 遠10%


35[3]
-
28
-
-
-
1.5
-
3
なし カード
- 軍医
Surgeon
2


0
0
300
1 4 240 遠10%


5
-
-
-
-
-
1.5
-
-
ユニット回復:10 カード
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
重歩兵 バルバリア海賊
Barbary Corsair
3


0
0
200
2 6 315 近40%


28
-
20
-
-
-
1.5
-
3
騎兵*3
馬歩兵*2.25
カード
忍者
Ninja
3


0
0
200
4 6 400 近30%


20
-
60
-
-
-
1.5
-
3
傭兵*10
英雄*10
原住民*5
※ステルス発見
※ステルス可能
カード
浪人
Ronin
3


0
0
400
4 4.5 540 近40%


58[2]
-
120
-
-
-
1.5
-
3
騎兵*3
馬歩兵*2.25
カード
タイプ ユニット名 時代 コスト 人枠 移動 HP 耐性 攻撃 射程 間隔 ボーナス 作成
重騎兵 エルメティ
Elmeti
4


0
0
400
4 6 1000 遠30%


40
-
40
-
-
-
1.5
-
3
歩兵*3 カード
マムルーク
Mameluke
3


0
0
400
4 6.5 1450 遠40%


34
-
40
-
-
-
1.5
-
3
なし カード
ストラディオット
Stradiot
3


0
0
300
3 7.25 585 遠30%


56
-
30
-
-
-
1.5
-
3
なし カード
軽騎兵 清軍弓騎兵
Manchu
3


0
0
220
2 7.25 400 近40%


14
27
11
-
0-12
-
1.5
1.5
3
砲撃*2
コヨーテ兵*2
※近:重騎兵*2
※遠:重騎兵*2.5
※遠:農民*0.5
カード
軍船 私掠船
Privateer
1


0
0
500
0 5.5 900 遠50%


-
-
100[1]
30[1]
-
-
0-20
0-30
-
-
2
0.05
※建:砲撃*0.5
※スキル:船*3
カード

時代進化ボーナス一覧

基本ボーナス
・1秒間に2の経験値を得る。
・探索者が[財宝の守護者を一撃で倒すスキル]を使えるようになる。
時代2進化ボーナス 長官 補給係将校 自然主義者 賢人王子
・建物の視界+7
・探索者のHPと攻撃力+25%
・探索者の犬のHP+25%
前哨車 1
金貨 200
木材 400 牛 4 食料 500
時代3進化ボーナス 追放された王子 大洋の提督 斥候 名射手
・建物の視界+4
・探索者のHPと攻撃力+30%
・探索者の犬のHP+25%
・町の作成上限+2
・弓騎兵を自動でベテラン化
 (HPと攻撃力+20%)
 
高速進化 ガレー船 1
木材 400
ハサー 4 アブス砲 4
時代4進化ボーナス 技術者 巨頭 オスマン帝国高官 騎兵元帥
・建物の視界+4
・探索者のHPと攻撃力+40%
・探索者の犬のHP+25%
・スパイのHP+25%
・ペタードのHPと攻撃力+25%
・探索者のスキルが増える。
・シパーヒのHPと攻撃力+30%
ファルコネット砲 2 金貨 1000 シパーヒー 3 ハサー 5
革命の進化ボーナス サンタンデル オヒギンス
・入植者が植民地民兵に変化 甲鉄艦 3 インペリアル ハサー 10
時代5進化ボーナス 大統領 将軍
・建物の視界+4
・探索者のHPと攻撃力+50%
・探索者の犬のHP+50%
・スパイのHP+50%
・ペタードのHP+50%
・資源や軍などのカードが
 再び使用可能になる。
・シパーヒのHPと攻撃力+50%
金貨 2000 イェニチェリ 10
大型射石砲 1
海外ドラマ