表の見方
ユニット一覧表の見方
タイプ | ユニット名 | 時代 | コスト | 人枠 | 移動 | HP | 耐性 | 攻撃 | 射程 | 間隔 | ボーナス | 作成 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
重歩兵 | マスケット銃兵 Musketeer |
2 | 肉 木 金 |
75 0 25 |
1 | 4 | 150 | 近20% | 近 遠 建 |
13 23 20 |
- 0-12 - |
1.5 3 3 |
※近接のみ 騎兵*3 馬歩兵*2.25 |
戦士 育成所 |
名前 | 説明 |
---|---|
タイプ |
詳しくは コチラ をご覧ください。 |
ユニット名 |
ユニットの名前。上は日本語版。下は英語版。 |
時代 |
作成が可能になる時代。 |
コスト |
作成するのに必要な資源。 |
人枠 |
ユニット1体の人口コスト。1/99だと人口コスト1、上限99。 |
移動 |
移動速度。 |
HP |
ユニットのHP。 |
耐性 |
近20%だと近接攻撃のダメージが20%減る。 |
攻撃 |
近:近接攻撃 遠:間接攻撃 建:建築物への攻撃 []は範囲攻撃の範囲。ス:スキルによる攻撃。 |
射程 |
建築物への攻撃は基本的に6。 |
間隔 |
攻撃する間隔。 |
ボーナス |
攻撃した場合のボーナス。※は注釈。 |
作成 |
ユニットを作成できる場所。 |
生産まわし早見表
ユニット名 | コスト | 生産時間 | 生産数 | 研究なし | 市場研究1 | 市場研究2 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
入植者 Settler |
肉 木 金 |
100 0 0 |
25 | 1 | 肉 木 金 |
4.8 0 0 |
4.4 0 0 |
3.7 0 0 |
|
ユニット名 | コスト | 生産時間 | 生産数 | 0% | 10% | 30% | |||
長弓兵 Longbowman |
肉 木 金 |
60 40 0 |
30 | 5 | 肉 木 金 |
12.0 13.4 0 |
10.9 12.2 0 |
9.2 10.3 0 |
連続して生産するのに必要な資源収集人数の早見表です。
生産に必要な資源×生産数÷生産時間÷資源収集速度 で計算してます。
肉0.84/秒、木0.5/秒、金0.6/秒、とおいています。
フランスの場合クルールなので、肉1.04/秒、木0.62/秒、金0.74/秒としています。
市場研究は1段階目で10%、2段階目で20%、資源収集速度がアップします。
先住民文明、アジアの文明の市場研究についてはそれぞれのページの
上部に説明してあるので、そちらを参照してください。
たとえば長弓兵5体を連続して生産したい場合、
研究なしだと、肉12人、木14人で資源収集すれば連続生産できる資源がたまります。
入植者も連続して生産する場合、肉17人、木14人で収集すればいいですね!
なお、少数第2位以下は繰り上げしています。
12.0といった場合実際の数値は11.9〜〜〜となっているので12人で大丈夫です。